隣人は静かに眠れるの?

泣き声対策

夜中の泣き声は昼間に比べてかなり大きく感じるものですが、最大の要因は暗騒音(この場合、泣き声以外の環境音)が小さいことだと思います。
実際に音量が違うのか何度か計測してみたところ(無料アプリなのでさほど正確ではないでしょうが)特に昼と夜での大きな差はなく、岳の1ヶ月ころ場合は70db前後(後にもっと大きくなるのですが)でした。

では、この泣き声は隣に聞こえているかという話ですが、一般的な鉄筋コンクリート造のマンションの場合は少なくともコンクリート壁の厚さが10cmはあり、泣き声の主な周波数帯と言われる440Hz前後だと少なくとも40db以上はカットされます。
そうすると、距離の減衰は無視して単純計算で30db程度は伝わるわけですが、これはささやき声程度の音量になります。
また、深夜の寝室であっても空調や時計などの音などが聞こえている場合が多く、暗騒音だけで30dbを超えていることは珍しくありません。
聞こえる音量というのは、対象の音から暗騒音を引いた分ですので、泣き声30dbに対し暗騒音が20dbあると10dbしか聞こえないことになり、これはほとんど気づかないレベルです。
ですから、仮に隣家の寝室に面した壁の真横で生後間もない赤ちゃんが泣いていてもRC造の場合は隣の方がそれで目が覚めるということは滅多に無いように思えます。

ただ、木造や鉄骨造の場合は造り次第で隣に限らず上の階でも聞こえることもあります。
とはいえ、壁に穴でも空いていない限り受忍限度と言われる45dbを超えることは無いと思いますが、精神衛生上どうしても気になるという方は
・ベビーベッドを壁からなるべく離す
・ベッドに天蓋や壁を付けたり、レジャーテントのようなもので覆ったりする
・隣家側の壁に布製のタペストリーなどを掛ける
などでそれなりに改善が期待できます。

最初の数ヶ月はただでさえ体力的にきつい時期なので、精神的な負担を少しでも軽く出来ると良いかと思います。